スポンサーサイト

  • 2013.06.27 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    第5回提出課題 丸形ミラー

    • 2013.06.26 Wednesday
    • 20:23
    いよいよ最終課題です。

    キラキラデコボコのゴージャスな丸形ミラー

    使う種類のストーンが多すぎて、どれを使うかチェックするだけで2時間ぐらいかかってしまいました。
    これは大変!

    そして、今回は石座にパーツをつけるところからはじまります。



    私、宝石とか詳しくないので、石座といわれてもピンとこなかったのですが、指輪の土台みたいなものです。
    そのうえにストーンをのせてペンチでツメを折り曲げます。

    こんなこともデコアートの一つなんですね。




    それをひっくり返して、裏からちょっと固まった接着剤を流し込みます。
    石座の裏には穴があいているので、そのままつけるとミラーにくっつかないためです。

    しかし、このちょっと固まった接着剤というのがむずかしい。ゆるすぎると流れでしまうし、固すぎると入っていかないし。




    なんとか石座の裏に接着剤を流し込めました。たくさんあるので大変です。
    これが完全に乾ききらないとダメなので、一日目はここで終了。

    そして2日目。




    ミラーと同じ大きさの形を紙に書き取って、パーツを仮置きします。
    う〜んだいたいこんな感じかな?



    石座つきパーツの接着剤を塗ります。
    これもまた接着剤が竹串に少しまとわりつくくらいの固さになるまで時間を置いてからぬりますが、その時間の微妙なこと・・・。


    どう写真をとってもカメラが映り込んでしまうキラキラミラー。
    接着剤の上にパーツを置きます。ちょっとでも接着剤がゆるいとこの表面がドーム状になっているので、だんだん外側へすべっていくんですよ(泣)。



    中心からパーツとストーンを置いて隙間を埋めていきます。



    完成いたしました〜。

    これは難しいです。
    ごちゃごちゃだから適当に置けばいいじゃないって思っていたのですが、大きすぎるパーツと小さいパーツが混合しているので、そのすきまにはいるストーンがどれ!というのが即座にわからないんです。

    そして、決断が遅いと接着剤がかたまってしまう。

    次々にこれ、これ、と決断していかないといけないけれど、どれも入らな〜いということも。
    そして、最初に小さいパーツを使いすぎて大きいパーツが残ってしまうという不手際も。

    でも完成したミラーをみたら、かわい〜。
    こんなの自分ではなかなか買わないので、自分で作れるっていうのはすごいですね。

    これにてデコアートの養成講座は終了。

    3月から6月まで4か月かかって終了しました。

    ボリュームとしては、最初は一日に2つずつぐらいでも課題をこなせる感じでしたが、後半は1つの課題を何日かにわけてやるので、かかる時間がかわってきます。

    このブログは、がくぶんが目安としてここまでが1か月目、ここまでが2か月目と課題をくぎっているのを参考にカテゴリをわけました。
    1か月でやれるのはこのぐらいか・・と思っていただければなと思います。

    働いている方でも1日20分ぐらい時間がとれるならラクラク期限内に受講できると思います。
    がくぶんのデコアーティスト養成講座は、本格的にデコアートを学びたい人に作られているので、 しっかり基礎から学べます。

    課題をこなしているうちにいつのまにか、いろんなことができるようになっていました。

    先生は厳しいけど、しっかり学べるのでとってもいい通信講座でしたよ。
    これを糧に、自分のスマホカバーやこどものレオタードなどにデコしていきたいと思います。

    もっと詳しく知りたい人はぜひ資料請求してみてくださいね。


    通信教育の「がくぶん総合教育センター」

    デコアーティスト養成講座


    別ブログダイジェスト版

    【関連記事】

    新しいことはじめます♪ 野菜コーディネイターvsデコアーティスト どっちがいい?
    がくぶんのデコアーティスト養成講座受講奮闘中〜
    デコアーティスト養成講座 提出課題の評価にへこむ
    デコアート 私は落ちこぼれらしい
    もうダメ デコアート・・・誰かたすけてぇ・・・
    デコアート 第4回提出課題ハート形ケースがかえってきました
    最終回 がくぶんのデコアート養成講座 無事に修了♪


    スポンサーサイト

    • 2013.06.27 Thursday
    • 20:23
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      デコアーティスト受講中

      デコアーティスト養成講座

      selected entries

      categories

      archives

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM