
  • 2013.06.27 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    すき間なくはる-大中小・2色以上・・・・デコアート

    • 2013.04.02 Tuesday
    • 14:49
    デコアート講座をはじめてレッスン15になりました。
    ここまであっという間ですが、最初のころに比べると内容が劇的に難しくなりました。

    1レッスンの時間も最初のころとは全然違います。
    なので、がくぶんの日程より最初はつめて後ろのほうに日程をあまらしたほうがいいかも。

    今日やったのは、隙間なくはる作業で色がついているバージョン。

    大中小のストーンを織り交ぜながらランダムに埋めていきます。
    前回、エリアごとにちょっとずつ完成させていくといいましたが、途中めんどくさくなって大きいストーンをまばらに中サイズをまばらに・・して最後にすきまに小さいものをいれたら、自然とバランスよくなるのでは?

    とちょっとやってみたら、接着剤がかわくのが20分で、そんな広範囲を20分で埋められるはずもなく無理ということがわかりました。


    最初からそんなことはがくぶんでは指導していません(笑)。

    勝手にやって失敗したので、やっぱりテキストどおりやろうと思って、今度はこのエリアにこのストーンを何個とあらかじめ、全部計算してやってみたら・・・・


    めちゃくちゃきれいにできた(←自画自賛)

    色のバランスも大きさのバランスもとれていてばっちり。
    やっぱり基礎を学ぶとはこういうことなんですね。

    私、すっかりデコアーティストになった気分になってしまって、姉に“スマホカバーデコってあげるね”と約束してしまいました。

    まだ、講座がおわってないのに、オーダー入った気分。

    スマホカバーこのデザインにしてあげようかしらというぐらいかわいいです。
    わたしがやっているのは・・・・

    ★TOPデコアーティスト・藤井愛弓のデコアーティスト養成講座

    すき間なくはる-大・中・小単色・・・・デコアート

    • 2013.04.02 Tuesday
    • 14:41
    デコアートの練習中です。 フルデコレーションの基本となるすき間なくはるデザイン。
    大中小のストーンを織り交ぜて、隙間なくランダムにおいていきます

    いろんなサイズのストーンを月、ストーン同士の高低差などから立体感も出てきます。
    注意点は同じサイズのストーンが固まって配置されないように注意すること。

    使い種類のストーンが多くなってきました。
    ひとつ180個というストーンもあり、ストーン仕訳だけで30分以上かかることも。

    最初は楽勝だとおもっていたデコアーティスト養成講座も最近では、1レッスン2時間以上かかることも。


    あまりにこまかい作業のため、集中力も低下してきます。
    デコアートは忍耐ですね!!



    できた〜
    おお〜これは、なかなかよい出来では?

    これはね、大きいストーンから小さいストーンまで均一的になるようにエリアをくぎって完成させていきます。
    詳しくは企業秘密かもしれないので、ここではいいませんが、

    デコアートの世界は深い・・・そう感じた技でした。

    これこのままスマホカバーとかにつかえそうなデザイン。

    私がやっているのは・・・・

    ★TOPデコアーティスト・藤井愛弓のデコアーティスト養成講座

    すき間なくはる・・・デコアート

    • 2013.04.02 Tuesday
    • 14:33
    だんだんデコアートらしくなってきましたよ〜。
    今度もまた並べます。

    単色の同じサイズのストーンをたがい違いに隙間なく並べてます。


    この互い違いにすることで、今後チェック柄とかななめのラインのデザインに応用できるみたいです。



    写真でみるときれいに並んでいるようにみえますが、これ最悪です。
    めっちゃきたない。
    とくに、空いた隙間に小さなストーンをいれるのですが、その隙間に接着材をいれようとおもってもはいらない!

    テキストではもっと大きい隙間になっていたので、竹串でもぬれていたのですが、
    何かまちがえた?

    とにかくこれが提出課題でなくてよかった・・・と胸をなでおろすばかりです。
    またあの怖い先生に、斬られそう。。。。

    私がやっているのは・・・・

    ★TOPデコアーティスト・藤井愛弓のデコアーティスト養成講座

    資料請求すると藤井歩弓先生のよりかわいいデザインの作品がいろいろ見れます。

    整列ではる・・・デコアート

    • 2013.04.02 Tuesday
    • 14:00
    今日はデコを整列させる方法です。

    フルデコレーションの基本となるデザインのひとつらしい。
    同じサイズのストーンを整列させて、それぞれが碁盤飲めにおさめるようなイメージ。

    規則的に並ぶ縦・横の列を美しく!!!!
    ということですが、やってみたら、意外と簡単。




    できた〜とおもったのですが、よくよくみると全体的にちょっとまがってる・・・
    まっすぐやってるつもりが、全体でみるとまがってる。。。

    すぐ上のものと同じ間隔で・・と思いすぎて、全体をみるのをわすれていました。

    これね〜接着剤がかわかないうちにどんどんやるでしょう?
    微調整とかいって動かしている間に他のストーンも動いて、きづいたらまがってたってことになりかねないので、
    ちょっとやっては全体をみて・・・をしたほうがいいと思いました(自己反省)




    整列ではる・・・デコアート

    • 2013.04.02 Tuesday
    • 13:59
    今日はデコを整列させる方法です。

    フルデコレーションの基本となるデザインのひとつらしい。
    同じサイズのストーンを整列させて、それぞれが碁盤飲めにおさめるようなイメージ。

    規則的に並ぶ縦・横の列を美しく!!!!
    ということですが、やってみたら、意外と簡単。




    できた〜とおもったのですが、よくよくみると全体的にちょっとまがってる・・・
    まっすぐやってるつもりが、全体でみるとまがってる。。。

    すぐ上のものと同じ間隔で・・と思いすぎて、全体をみるのをわすれていました。

    これね〜接着剤がかわかないうちにどんどんやるでしょう?
    微調整とかいって動かしている間に他のストーンも動いて、きづいたらまがってたってことになりかねないので、
    ちょっとやっては全体をみて・・・をしたほうがいいと思いました(自己反省)