
  • 2013.06.27 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    花モチーフを散らす・・・デコアート

    • 2013.03.09 Saturday
    • 21:18
    今日でレッスンは6つめ。

    デコアーティスト養成講座には、テキストがありますが今は1冊目をやっています。
    1冊目の最後のレッスンが今日やる“花モチーフを散らす”


    いよいよデコアートらしくなってきました。
    お花のモチーフよくみたことがあってかわいい♪あれができるようになれるとうれしいな〜。



    お花はまず真ん中から場所を決めます。




    花びら部分に接着剤を塗ります。




    花びら部分にストーンを置きます。

    わ〜お花ができた〜♪






    大きいストーンから順番にはるとバランスがとりやすく、このへんがあいているっておもった位置に小さなストーンをはりつければいいので、わりと簡単。

    バランスの取り方がわかってきました。
    今までのレッスンが20分ぐらいだったら、今日のは30分ちょっとはかかったと思います。

    接着剤が20分でかたまってしまうので、2回だすことになりました。
    1回で自分がどれだけはれるかを考えながら、やるのもポイントですね。


    それにしてもデコアートって無心になれます。

    日頃の喧騒を忘れられてなかなかいいですよ。

    いよいよ次回は提出課題です!

    私がやっているのは

     ⇒★TOPデコアーティスト・藤井愛弓のデコアーティスト養成講座

    放射状に散らす・・・デコアート

    • 2013.03.08 Friday
    • 11:08
    デコアーティスト養成講座受講中です。
    だんだん難しくなってきている気がしますが、今日の課題は“放射状に散らす”




    まずはこの前やった“ふちに沿ってはる”と同じことをします。

    この前やったときははじめてだったので、相当苦労しましたが、(一度はりつけたストーンを調整するのに、あっちへやったりこっちへやったり)
    二度目だから、すっとできました♪



    囲みのまわりに大小のストーンをならべます。
    うん、これも楽勝、楽勝。




    ふちのまわりから放射状にどんどん泡がはじけるようなデザイン・・・
    なので、どんどんまわりは小さくなっています。
    一番小さいストーンが1.2mmとか。。

    小さすぎてつまめた・・とおもったらさかさまだったりと本当にむずかしい。

    手先の器用な目のいい人がむいていると思います。




    これでできあがり。
    携帯電話の液晶画面などのまわりにデコるのにアクセントになるらしい。

    たしかに泡がはじけてかわいい感じがしますが、見本はもっとバランスが良くできていました。


    バランスが悪くなった場合の対処方法などもテキストにかかれていて、フォローもあります。

    わたしが受講中なのはこれ

     ⇒藤井愛弓のデコアーティスト養成講座

    続きを読む >>

    水玉を散らす・・・デコアート

    • 2013.03.07 Thursday
    • 21:37
    今日は、スペース全面を使って、ストーンを均等に配置する練習。
    おなじサイズがかたよらないように大きいストーンから配置します。

    使うストーンが2.5mm〜5mmまで4種類。
    何を何個使う・・とかかれているのですが、一番小さい2.5mmのを25個!

    砂粒みたいなストーンを25個も数えること自体が大変。

    これ、老眼になったら絶対にできないなっていうレベルです。デコアートは若いうちにやりましょう〜。




    まずは大きいストーンの接着剤をぬって、大きいストーンから貼っていきます。




    バランスよく、均等に・・とかいてありますが、う〜んうまくいかない。。。




    大きいストーンの間に小さいストーンを貼っていきます。
    等間隔で・・・とかかれていますが、これもまた、接着剤のかたまり時間がきになり、気があせりなかなかうまく行きません。




    これで完成。
    ストーンが均一にはれてないとバランスが悪くなります。


    バランスは置いておくとしても何度かやっている内に、接着剤はあまりはみださなくなってきたと思います。
    大きいサイズはこのぐらい、小さいサイズはこのぐらいの接着剤の量がわかってきたようです。

    デコアートは、接着剤がかわくまでが約20分。だから、20分ごとにくぎってやることも可能です。

    忙しいママでも1日の中で20分ぐらいなら時間をとれそうですよね。

    いままでのデコの練習はどれも1つ20分以内。
    そんなに負担にならずちょっとずつできるようになるのが楽しいですよ♪

    私が受講中なのは
     ⇒★TOPデコアーティスト・藤井愛弓のデコアーティスト養成講座

    ふちに沿ってはる・・・デコアート

    • 2013.03.06 Wednesday
    • 21:06
    デコアートを今月からはじめていますが、結構楽しい♪

    今日練習したのは、ふちに沿ってはる練習。
    携帯電話の液晶画面などに応用できる方法だそうです。



    教材の中に下書きシートなるものが入っています。パネルをかさねて下書きどおりにやってみます。

    写真をとりわすれたけど、まずやってみることは、接着剤をつけずにストーンを借り置きしてみて、ちゃんと数が合うかどうか・・たしかめること。


    はまらなければ、ちゃんと合うサイズのストーンを選ぶなどしなければならないそうです。

    これは、練習用なので、この枠にはこのストーン何個ってちゃんとかいてあるから、仮おきなどしなくとも合うようになっているのですが、線のちょっと内側、ちょっと外側でちがってくるので、意外とむずかしいです。



    仮おきができたら、接着剤をぬります。

    接着剤も点で塗るのは簡単ですが、線でぬるのってむずかしい〜。
    めちゃくちゃはみだしてしまった・・・。




    線上にならべますが、最後の1つ前はあけて右端のストーンを先に置くのがコツみたい。




    左右、下の順番にストーンを並べれば完成。

    しかし・・・めちゃくちゃ接着剤をはみだしてしまいました。


    しかも、よくみたら、最初に接着材を全部ぬるのではなく、1辺ずつぬらないとダメだったみたい。
    接着剤がかたまるのが20分間で、さっさとやらないとぬった接着剤が乾いてしまいます。

    線をまっすぐにそろえるのも難しく、この線がまっすぐになったら、ここが足りなくて・・とかいろいろあり難しいかった〜。


    がくぶんのデコアーティスト養成講座受講中です
     ⇒★資格・スキルアップなら >>> 通信教育80年のがくぶん

    直線状にはる

    • 2013.03.04 Monday
    • 21:08
    今日の課題は直線状にはる。

    ストーン同士の間隔があかないようにしっかりと詰めて並べます。

    .僖優襪棒をひく



    油性ペンでパネルに線をひきます

    ∪榁綺泙鯏匹辰1個目を置く


    接着剤を線上に塗って、1つめのストーンを置きます。
    接着剤を点でぬるのと線でぬるのは全然違って、線に塗るのはむずかしい〜。

    そんなにのびがよくないので、うまくぬれません。
    そんなぐちゃぐちゃになったところにストーンを置くとはみだしたり・・・。

    どんどん横に並べます


    同じように並べていきます。が、接着剤はややはみだしぎみに。
    はみだすときたないので、はみださないようにしないといけないんだけど、それが難しい。

    と調整する


    すべて並べおえたら、きちんと一列にならぶようにきれいに微調整します。
    接着剤がかわくまで約20分。

    その間ならストーンがまだ動くので調節可能です。

    ツ樟完成〜


    4本やってみた。
    まあまっすぐじゃない?

    がくぶんのデコアーティスト養成講座挑戦中

    点状にはる

    • 2013.03.03 Sunday
    • 20:53
    今日からデコアーティスト養成講座をはじめます。
    まずはテキスト1から。

    テキスト1では
     ・どんなストーン・パーツがあるか
     ・ピンセットの使い方
     ・接着剤の扱い方
    などがかかれています。

    私のようにデコアート初心者にもわかりやすくかかれていて、よかったです。
    とくにピンセットでストーンの扱い方とか、接着剤の混ぜ方などおしえてもらわなければまったくわかりません。

    そして、いよいよ実践にはいります。

    今日は、“点状にはる”
    ストーンのサイズに合わせて接着剤の量を調節する感覚を覚えます。

    \榁綺泙鯏匹


    ストーンの大きさに合わせて接着剤を点状に塗ります。
    これ思ったよりずっと難しい〜。


    ▲好函璽鵑鮹屬

    その上にストーンを置いていきます。

    ピンセットでストーンをつまむのって結構むずかしいです。
    サイズがだんだん小さくなるのですが、最初のころはつまめていたストーンも最後、1.5mmのストーンサイズになると・・・


    ひっくり返ってしまいました〜。ひえ〜。
    まだ、練習だからいいけど、本番でこれやったら接着剤まみれですよね〜。


    なんとか完成〜

    点状にはるだけ・・なんですが、これでも結構むずかしかったです。
    接着剤の量ともし多すぎた場合の対処法なども丁寧に解説されていました。

    やっぱり見るとやるとでは大違いなんだなと思った1日目。

    また次回がんばります♪

    私がやっているデコアーティスト養成講座はこちらです
     ⇒★TOPデコアーティスト・藤井愛弓のデコアーティスト養成講座






    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    デコアーティスト受講中

    デコアーティスト養成講座

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM